WWII 米空挺なら良質なキッズ衣装があります。

イベントへ親子参加するときに、キッズ用のちゃんとした上下とそれっぽい靴があると楽しいです。

 一昨年のMVG2017がイベント初参加で、そのときにチビ用の衣装を用意しました。自分で一から製作できる技倆がないので、市販のものから選ぶことになります。WWII米軍だと、空挺用のジャンプスーツでしっかりしたものがあるので、イギリスのオンラインショップから購入しました。靴はそれらしいキッズサイズのブーツをアマゾンで購入しました。

 キッズ用といえどもよく再現されています。腕には101と国旗のパッチ、ズボンにも縛着紐がつくなど本格仕様です。下記のSoldier of Fortuneで購入できます。値段は70ユーロです。送料とあわせて1万円を超えるくらいです。

Soldier of Fortune

101st Airborne M42 jump suit Childrens Sized

http://www.sofmilitary.co.uk/

 久しぶりにサイトを覗いたら、新しくWWII米軍タンカースジャケットがラインナップに加わっていました。第二機甲のパッチが付いています。また、WWIIイギリス軍のキッズ用はかなりラインナップがあります。1937野戦服や空挺用デニソンスモックなどです。

 靴はそれらしいブーツをアマゾンで購入しました。 3000円。合皮なので1回の使用で剥げが出ていますが、年に数回しかはきませんし、すぐにサイズが合わなくなるので、こんなので十分です。

 ちゃんとしたつくりの上下と靴があれば、被り物と装具はアダルトサイズでも良い雰囲気になります。エアガンをつかったイベントへの参加はできませんが、見学なら親子で参加できます。チビも普通にキャンプするより楽しいみたいです。

 2017年の御殿場コンバットで、カマドさんのレプリカ95式戦車と記念撮影。コデさん(@koderago)に撮ってもらいました。

オリジナルの九五式軽戦車を里帰りさせるプロジェクトがあります。もともと日本にあったものの様々な事情で海外に渡った戦車を、走行可能な状態まで復活させて日本に里帰りさせるために必要な資金の寄付(クラウドファンディング)を募っています。私も微力ながら応援させていただきました。プロジェクトの期限は今月末まで。まだ目標金額5000万円を達成していません。ぜひ、一度、下記のサイトをご覧になってください。このプロジェクトの成否は、今後の日本における軍用遺産の扱いに大きく影響がある、とても重要なものだと思います。
「九五式軽戦車」を日本人の手に取り戻す。修復、里帰り計画

https://readyfor.jp/projects/type95HA-GO

コメントを残す

先頭に戻る