ホーネットミュージアム(カリフォルニア)

2018年の夏に、下のチビとカリフォルニアへトレッキングへ行った際に、サンフランシスコ近郊にあるホーネットミュージアム(USS HORNET MUSEUM)を訪れました。

ホーネットミュージアムは、除籍された航空母艦をドッグに繋留したまま博物館として公開している施設です。ホーネットは、第二次世界大戦さなかの1943年末に就役したエセックス級航空母艦で、太平洋戦域では戦艦大和への攻撃にも加わった歴戦の艦です。戦後は改修によってジェット機を運用し、主に太平洋艦隊の主力艦として、朝鮮戦争やベトナム戦争に従事したあと、1970年に退役しました。退役の前年には、人類初の有人月面着陸を果たしたアポロ11号の回収にも従事しています。

サンフランシスコは半島状に突き出た突端にある街で、そこから海を隔てた反対側のアラメダという街にホーネットミュージアムがあります。サンフランシスコ市街から公共交通機関をつかって行く場合は、BART(ベイエリア高速鉄道)で最寄りの「12th St/Oakland City Center」駅で降車します。駅からはかなり離れていますし、港湾地区で人気も少ないので、駅からタクシーかUberで向かうのがよいでしょう。私たちは行き帰りともにUberをつかいました。Uberはスマホですぐに呼べるので便利です。

艦艇や航空機に詳しくないので、たいした解説ができません。写真で雰囲気を感じていただければと思います。

休止中の軍港に繋留されているため、一時除籍?された輸送艦なども繋留されています。
格納庫にはWW2時代のレシプロ機が展示されています。雷撃機。思ったよりも大きいですね。
こちらは戦闘機。翼が折りたたみ式です。
太平洋戦域での撃墜機数・撃破艇数を表示したスコアボード。左下には戦艦大和への艦載機による攻撃実績(魚雷4発・爆弾3発の命中)が記されています。このスコアボードを見てチビが怒っていました。
戦後の哨戒機や救難機も展示されています。
上部甲板にはジェット戦闘機が展示されています。
F-14トムキャット…だと思います。
戦後のジェット艦載機を離艦させる際につかうカタパルトの固定装置。
艦内ツアーに参加すると管制室などの見学もできます。
上部甲板から見た対岸のカリフォルニア市街です。
艦内には当時の作戦風景などが展示されています。
下士官ルーム。三段の吊りベッドです。
日用品の展示です。
作戦毎の様々な展示があります。
アポロ11号回収時に使用した隔離カプセルです。

ホーネットミュージアムを見学した後は、Uberでオークランドへ。チビ念願のメジャーリーグを観戦しました。サンフランシスコジャイアンツとオークランドアスレチックスのお隣同士対決。アスレチックスは、映画「マネーボール」の舞台になった伝説の球団です。当時は革新的だったデータ戦略を採用したマネージャーは、今もこの球団で副社長をされています。この日はなんと延長11回の試合で、アスレチックスが勝利しました。

ホーネットミュージアムの公式ホームページはこちら。
https://www.uss-hornet.org/

先頭に戻る